銀座 皮膚科 美容皮膚科 形成外科 しみ しわ たるみ

MENU
MENU

お問い合わせ0120-084-112

診療時間
(予約は17:00まで)

休診日:水曜日・日曜日・祝日

必ずご確認ください:新型コロナ対策

お知らせ

新型コロナウイルス感染症が流行し、日本でも感染拡大しており、皆様におかれましてもさぞかしご心配のことと存じます。

当院には、重症化リスクが高いとされている持病をお持ちの方、ご高齢の方もお通いいただいております。
多くの無症状感染者がいる以上、医療者・患者様の区別なくどなたでも感染者の可能性があると想定した対策が必要です。
ご来院される皆様全員が、少しでも安心して診療をお受け頂くことができるような衛生環境づくり、徹底した院内感染予防対策に努めてまいります。

ご来院をご希望される患者様には大変なご迷惑をおかけすることになりますが、何卒ご理解とご協力をお願いいたします。

現在の社会状況を考慮して以下のようにさせていただきます(3月30日時点)。

 

現在の診療状況

通常通り診療しております

 

※政府や自治体などから緊急事態宣言などが発令され、診療時間の変更や休診などがある場合は、このウェブページにて告知いたしますので、ご来院前に必ずチェックしていただくようお願いします。

 

ご来院・受診を見合わせていただく要件

⇒当院では、新型コロナウイルス感染症に対応することができません。大変申し訳ありませんが、以下の条件に当てはまる方は、診療をお受けすることができませんので、ご来院をお控え下さい。すでにご予約を頂いている場合は、当日のご連絡でも構いませんので、キャンセルもしくはご予約日時の変更(14日後以降)をお願いいたします。

 

①37.5℃以上の発熱がある方(非接触体温計で検温させていただく場合があります)

風邪症状のある方(咳・息切れ・くしゃみ・のどの痛み・下痢・倦怠感など)、嗅覚障害・味覚障害のある方

家庭内で上記①・②の条件を満たす方がいらっしゃる場合もご来院をお控え下さい。

④新型コロナウイルス感染者または感染の疑いのある方との接触があり、14日以内の方

⑤関係各所から新型コロナウイルス感染症に関わる自宅待機・健康観察などの要請・指示を受けている方

渡航先に関わらず海外渡航から帰国後14日以内の方(3月30日時点、政府の専門家会議の内容や各国の感染対策状況を参考にしています。各国の状況により随時変更します)

 

当院には重症化リスクが高いとされている持病をお持ちの方やご高齢の方もお通い頂いております。
美容皮膚科の治療は、その性質上安全第一が基本となりことをご理解下さい。
治療後の定期診察などで、状態についてのご質問のある方は、お電話または問い合わせフォームでお願いいたします。

ご不明な点がある場合は、必ずご来院される前に事前にお問い合わせください。
※新型コロナウイルス感染症が疑われる場合の相談先東京都の新型コロナウイルス感染症相談 

 

体調不良の際

ご予約日に体調が優れない場合、風邪症状がある場合には、当日でも結構ですのでご予約のキャンセルをお願いいたします。
ご希望があれば、2週間後以降のご予約の取り直しをさせていただきます。
無症状の感染者がいる以上、誰が感染者か分からない状況であり、無症状でも感染力を持つとされています。

院内感染予防にはできる限り気を付けさせて頂いておりますが、新型コロナウイルスの性質が完全に判明していない以上、万全ではございません。

体調が悪い状態や風邪症状のある状態(=免疫力の低い状態)での外出やご来院は、患者様ご自身の新型コロナウイルスへの感染罹患リスクを高めます。

 

院内でのマスク着用(マスクご持参下さい

マスク着用は、咳やくしゃみ、会話による飛沫飛散防止に効果があることは広く知られていますが、感染予防に対してもある程度有効性があると当院では考えています。
近距離での会話が感染リスクになることが明らかになっており、会話や説明が欠かせない診療においては、医療者・患者様双方のマスク着用により感染リスクを減らすことができると考えています。
したがって、咳やくしゃみなどの症状の有無に関わらず、患者様全員に院内でのマスク着用をお願いしております。
マスク着用に目の保護が加われば、よりよい感染予防になります。可能であればメガネ(花粉症用メガネや保護メガネだとさらに効果的)を装着してご来院ください。当院でのいくつか保護メガネ(貸し出し用、消毒済)の用意があります。必要な方はお申し出ください。
※マスク供給不足により、患者様にお渡しできる分の用意はございません。大変申し訳ありませんが、ご来院の際には、ご自宅よりマスクをご持参いただきますようどうぞ宜しくお願い致します。

 

身分証明書をご持参ください

今後しばらくの間、ご来院時に身分証明書の確認をさせていただきます(初診・再診とも)。
万が一の事態を想定し、当院にご来院頂いた方すべての身元を確認しておく必要があるからです。
氏名(本名)、住所などが分かる書類(運転免許証、パスポート、保険証、年金手帳、マイナンバーカード、住民基本台帳カード、官公署発行の身分証明書など)をお持ちください。
※身分証明書の確認ができない場合、診療をお受けできない場合がございます。ご了承ください。

 

手指消毒・手洗い

ご来院時には、アルコールでの手の消毒をお願いしております。
アルコールに過敏な方は、手洗いをご案内いたしますので受付にお申し出ください。

 

診療をお受けできない場合があります 

咳やくしゃみ、鼻水などの呼吸器症状や発熱などの症状があり、安全な治療が困難であると判断した場合は、ご来院後であったとしても、診察や治療をお受けすることができない場合がございます。
医療者が治療に対して完全に集中できない状況での治療は、患者様にとって危険を伴います。

また、そのような状況で良い治療効果を出すのはとても難しいです。
大変申し訳ありませんが、予めご了承ください。

 

ご予約受付時間の変更

スタッフ出勤時間を調節するため、しばらくの間、ご予約可能時間を10:30~に変更させていただきます。診療の準備も遅れますので、クリニック出入口のオープンは10:20頃とさせていただきます。それ以前はクリニックに入ることができませんのでご注意ください。

また、午後の診療を開始する前も、院内の消毒処置をしており入り口を閉鎖している場合があります。ご予約時間の10分前より早い時間に到着されると院内に入場できないことがあります。ご了承ください。

※土曜日は通常通りご予約可能時間(10:00~)で診療いたします。

ご迷惑をおかけいたします。

 

ご予約数の制限

しばらくの間、ご予約数を通常より少なくさせていただいております。
ご予約が取りにくい場合があり、ご迷惑をおかけいたします。
待合室が混雑するのを避けるため、また、治療ごとの消毒処置などで通常より時間がかかるためです。

 

必要な方は飲料水をご持参ください

安全を考慮し、しばらくの間ウォーターサーバーの利用を停止いたします。
飲料水が必要な患者様はご自宅よりペットボトルでご持参ください。

 

当院の新型コロナ院内感染予防対策

新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受けて当院では以下のような対策を実施しています。
無症状感染者が存在し、感染力を持つ特殊な状況のため、われわれ医療従事者も含めて、すべての方が感染者の可能性があると想定して、【感染させない・感染しない】を目指しています(日本環境感染学会の新型コロナウイルス感染症への対応ガイドや感染拡大している海外諸国での感染対策などを参考にしています)。
医療機関にかかることを不安に思われる方が多いと聞きます。
当院では、患者様に少しでも安心してご来院できる環境作りに努めています。

 

■クリニック内の換気・サーキュレーター設置・空間除菌

クリニック内の空気が停滞することのないよう、定期的に換気扇を作動させています。

待合室・診察室・治療室などでは、サーキュレーターを作動させて換気効率を上げるための空気の流れを作っています。

待合・診察室・治療室などに次亜塩素酸空間除菌脱臭機(パナソニック製業務用ジアイーノF-JDS70-W、F-JML30-W)を設置し、常時稼働させています。

 

■スタッフの体調管理

⇒毎朝の検温、感染予防教育、出勤時間調整、消毒液・マスクなどの配布。

 

■スタッフの衛生管理の徹底

⇒どういう状況で感染するか・感染させるかを常に認識して行動しています:マスク・保護メガネ常時着用・正しい運用の徹底、手指衛生の徹底。

 

■設備の清掃消毒

⇒医療機器はもちろん、患者様が直接触れるベッドシーツなどは、患者様ごとに交換するか消毒を行っています。スタッフや患者様が頻繁に触れる設備は定期的にエタノールや次亜塩素酸ナトリウムで消毒しています。

 

■マスク・保護メガネ

院内では、体調に関わらず患者様全員にマスクを着用していただいています。また、ご希望により、患者様用保護メガネ(消毒済)の貸し出しも可能です。ご希望の方は受付までお申し付けください。

 

■飛沫感染対策

近距離での会話が感染リスクになることが明らかになっています(特にマスクをしていない状況)。診察や説明はなるべく距離を取り、手短に行えるよう努めています。治療の際や肌の詳しい診察などで、近距離に接近する状況ではなるべく会話を避けるようにしています。初診や再診でも初めての治療を希望される場合で、説明が長くなる状況では、直接対面での説明を避け、別室でリアルタイムのビデオ通話システムを利用します。スタッフが患者様に対応する際には必ずマスクを着用します。ご安心ください。
※ご不安があるときはご遠慮なくお申し出ください。

 

■ご予約の制限

⇒院内が混雑しないよう、ご予約数の制限を行っています。体調や渡航歴など感染が疑われる場合は、ご予約をお控えいただいております。

 

 どうぞご理解ご協力頂きますようにお願い致します。

お問い合わせ0120-084-112

診療時間
(予約は17:00まで)

休診日:水曜日・日曜日・祝日

close