銀座 皮膚科 美容皮膚科 形成外科 しみ しわ たるみ

MENU

Q&A

よくあるご質問

診療をご検討の患者様、既にお通いの患者様からよくお問い合わせいただく質問を掲載しています。お問い合わせの前のご参考にしてください。ここでは全般的なご質問について記します。

 

 

ご予約・ご来院に関するご質問

Q : 予約の変更・キャンセルの方法について教えてください

A : なるべく早めにお電話にてお知らせ頂ければ助かります。

 

 

Q : 予約時間に遅れた場合どうなりますか?

A : そのときの予約状況にもよりますが、診察時間や治療できる内容が制限されてしまう可能性があります。また事前にご連絡のないご到着の遅れに関しまして予約時間より10分経過した時点でキャンセルとさせていただくことがございます。なるべくお待たせしない予約システムを目指しておりますのでどうぞご理解いただければありがたいです。

 

 

Q : 来院の際に必要なものはありますか?

A : 原則自由診療ですので健康保険証などは必要ありません。治療をお受けになる場合は各種承諾書にサイン捺印頂きますので、印鑑をご持参下さい。 治療をお受けになるのが未成年者様の場合、親権者などの同意書が必要になりますのでお問い合わせください。また、診察時や治療時には必要に応じてお化粧を落としていただく必要がありますので、お帰りの際、お化粧される方は、お手持ちの化粧品一式をお持ちください。当院には、クレンジングや保湿剤などの簡単な基礎化粧品しかご用意がありません。ご了承ください。

 

 

Q : 健康保険証は必要ですか?

A : 当院の治療は原則的に自由診療となりますので、健康保険証は必要ありません。

 

 

Q : 他に何か持っていくものはありますか?

A : 治療後メイクをしてお帰りになる方は、メイク用品をお持ちください。クレンジングや基礎化粧品のご用意はございますが人によりお肌に合わないこともございますので敏感肌の方は普段使っているクレンジングや基礎化粧品などをお持ち頂くのがよいと思います。お薬を服用されている方はお薬手帳などお薬の名前がわかるものをご持参ください。

 

 

Q : 付き添いの来院は可能ですか?

A : 未成年の患者様の親権者やご家族、ご友人などのお付添いは可能ですが大人数でのお付添いはご遠慮頂いております。当院は待合スペースも非常に限られていますので、どうぞご理解をお願いいたします。

 

 

Q : 未成年者への治療は可能ですか?

A : 可能です。ただし、治療前に親権者様または未成年後見人様(以下親権者様などとする)への説明と同意書が必要になります。同意書は事前にデータでお送りすることも可能ですので予約時に必ずお申し出ください。親権者様などにご同伴頂き、診察時に一緒に説明を聞いていただくのがベストですが、ご同伴が難しい場合はスタッフがお電話で内容を簡単にご説明させていただきます。

 

 

Q : 身分証明の必要がありますか?

A : 特別な場合を除き、通常は免許証など身分証明書のご提示は頂いておりません。ただし、医療法上の規定により診療記録を残す義務がございますので氏名・住所・電話番号など最低限の患者様情報は必要になります。この情報が頂けない場合、診療記録を残すことができませんので診療をお断りすることがございます。この患者様情報に関しては医師の守秘義務に則って厳しく管理いたしますのでどうぞご安心下さい。

 

 

Q : 駐車場はありますか?

A : 大変申し訳ありません。当院に専用駐車場はございません。近隣有料駐車場をご利用下さい(お隣のマロニエゲート駐車場などが便利です)。なお、路上パーキングメーターのご利用はお勧めいたしません。当日の予約状況や混雑状況により、院内滞在時間が駐車可能時間である60分をオーバーしてしまうことが多いからです。銀座地区は駐車監視員が多いので、時間貸し駐車場をご利用ください。

 

 

Q : クリニックの近くに何か目印になるような大きな建物はありますか?

A : マロニエゲートがございます。当院はマロニエゲートの隣のビルの5階にございます。

 

 

Q : 予約したら、時間通りに診てもらえるのでしょうか?

A : 基本的には、ご予約の時間通りに診察いたします。ただし、そのときの予約状況や診察・治療の進行状況にもより、少しお待ちいただく場合もございます。可能な限り患者様一人一人に合った丁寧な診療を心がけておりますので、どうしても予定の時間をオーバーしてしまうこともございます。どうぞご了承ください。

 

 

Q : 化粧品のみ購入でも予約は必要ですか?

A : 基本的には必要ありません。医薬品は診察が必要ですが化粧品は診察不要でご購入いただけます。ただし、予約の状況によっては休診としている場合もございますので、ご来院頂く前にお電話頂くのが確実です。

 

 

Q : 男性の患者もいますか?

A : 男性の患者様もご来院されます。

 

 

Q : 予約なしでも診察してもらうことはできますか?

A : 当院は完全予約制ですが、そのときの予約状況や診療の進行状況により診察が可能な場合もございます。その場合、多少お待ちいただくことが多いです。状況によっては、ご希望に沿えない場合もありますのでご来院前に一度お電話でお問い合わせいただいた方が確実です。

 

 

料金・お支払などについてのご質問

Q : 診察料はいくらかかりますか?

A : 初診料:2000円、再診料:1000円、注射・点滴のみの再診料:500円となっています。

 

 

Q : しみの保険治療はできますか?

A : レーザー治療が保険適応になるものが、一部あります。実は、患者様が「しみ」と言われるものの種類は多く、その中には狭い意味の「しみ」ではなく「あざ」や「イボ」も含まれます。「あざ」の場合はレーザー治療でも保険適応になることが多いですが、自費診療に比べると制限が多くなります。「イボ」の場合、手術や液体窒素による凍結療法は保険適応ですが当院で行っているレーザー治療は保険適応外です。当院がレーザー治療しか行わない理由はレーザー治療があらゆる面で一番ベストな方法だと考えているからです。詳しくお知りになりたい方は診察時に聞いて下さい。なお、当院は正直をモットーにしておりますので、保険適応のない普通のしみ(老人斑)などに、実態のない皮膚良性腫瘍などの保険病名をつけて保険適応と偽り健康保険に不正請求することは一切いたしません。これは肝斑治療などに用いる内服薬であるトラネキサム酸の処方なども同様です。ご了承ください。

 

 

Q : 料金がいくらかかるか心配です

A : 予約時のお電話にてある程度の費用をお伝えすることはできますが、正確には診察をお受けいただいてからのお見積りになります。治療にかかる費用を聞いて頂いて、一度ご帰宅されゆっくりご検討されても、もちろん構いません。無駄な高額治療やコース治療を強引にお勧めするようなことはございませんのでご安心ください。ご予算に合わせて無理のない程度の治療をされるのがよいと思います。

 

 

Q : クレジットカードは使えますか?

A : VISA,MASTER,JCB,AMERICAN EXPRESS,DINERS,UFJ,DC,MUFG,NICOS,DISCOVERの各クレジットカード使用可能です。申し訳ありませんが、UCカードはご使用いただけません。お支払回数などの詳細は、お手数ですが、お電話でお問い合わせください。

 

 

Q : クレジットカードと現金を合わせて支払うことはできますか?

A : 可能です。ご希望の方法でお支払いください。

 

 

Q : HPに掲載されている料金表の料金以外に費用はかかりますか?

A : 料金表の掲載しているのは施術1回の料金です。この他に診察料、麻酔を使用する場合は麻酔代、アフターケアに必要なお薬などのご料金などがかかります。診察は絶対必要になりますが麻酔やアフターケアなどは患者様の任意になりますので必ずかかるとは限りません。

 

 

Q : お支払は治療後ですか?

A : 当院では、診察後の後、治療内容が決定しましたら、治療前のお支払をお願いしております。予めご了承ください。

 

 

Q : 領収書は発行してもらえますか?

A : もちろん発行いたします。お気軽にお申し付けください。

 

 

診療に関するご質問

Q : 診察時はメイクを落とすべきでしょうか?

A : お悩みの部位や状態によってはメイクを落としていただいた方がよいです。メイクが付いたままでの正確な診断は困難であり、説明も一般的なものになってしまいます。治療を受けられる場合は、必ず治療部位のメイクを落としていただく必要がございます。

 

 

Q : 現在、他院で治療中なのですが、施術は可能ですか?

A : 同一部位に治療を重ねた場合、思わぬ合併症が出る場合があります。しかし、治療内容によっては安全と判断できる場合もございますので一度ご相談ください。専門的な内容になり、正確な情報と診察が必要になりますので、受付カウンセラーによるお電話のご相談だけでは判断できかねることが多いです。一度ご来院いただく必要が生じるかもしれませんが、どうぞご了承ください。

 

 

Q : 現在、妊娠中なのですが、治療は可能ですか?

A : レーザー治療などは原則不可です。美容皮膚科で用いられるほとんどの医療機器において妊娠中の使用は禁忌事項(やってはいけない)となっております。一部点滴治療や外用薬などは可能な場合もございますので一度ご相談ください。

 

 

Q : 施術にはどのくらい時間がかかりますか?

A : 治療にもよりますがほとんどの施術が長くても30分以内です。中には照射自体は数秒で済むものもあります。ただし、施術前の麻酔処置や前処置、施術後のアフターケアなどを含めると少しお時間を頂く場合がございます。ぎりぎりのお時間で無理して施術を行うことは十分な前後の処置などができなくなってしまう可能性もありますので、お時間に余裕を持ってご来院されることお勧めいたします。

 

 

Q : 女性の先生に診てもらいたいのですが。

A : 残念ながら現在当院には女性の医師はおりません。診療はすべて院長(男性)が担当いたします。ただし医師以外のスタッフは全員女性スタッフです。専門のベテラン美容看護師もおりますので安心してお悩みをお話しいただけます。ご希望があれば診察~治療まですべて女性スタッフが同席することもできますので、ご遠慮なくお申し付けください。

 

 

Q : 治療後にメイクはできますか?

A : 治療の内容にもよりますが、ほとんどの治療でメイク可能です。詳しくはお問い合わせください。

 

 

Q : まずは相談だけしたいのですが?

A : もちろん構いません。状態を診せていただき治療法を提案させていただきます。治療をするかどうかはご自宅でゆっくり検討してください。

 

 

Q : 診察の日に施術も受けられますか?

A : 予約状況によっては診察当日の施術も可能です。同日に治療をご希望の場合はご予約の際にお申し出ください。施術のためのお時間もお取りいたします。 もちろん診察を受けて頂いた結果、治療は後日ご検討でも構いません。

 

 

Q : 診察なしでお薬は出してもらえますか?

A : 無診察での薬処方は法律で禁じられています。必ず診察が必要です。

 

 

Q : 赤ちゃんや子供の診察も可能ですか?

A : 当院はしみ・しわ・たるみ治療専門クリニックです。これらは基本的に肌の老化によって起こってくるものですので、赤ちゃんやお子様には、通常しみ・しわ・たるみはありません。せっかくご来院されても、当院がお役に立てないこともございますので、まずは一般の皮膚科クリニックを受診されるのをお勧めいたします。

 

 

Q : 皮膚の病気で治療中です。診療を受けられますか?

A : 治療中の病気の種類や症状の程度によって異なってきますが、当院の治療において最も条件が良いタイミングはお肌の調子がよい時です。あまり調子を崩してしまっているお肌には治療をお勧めしない場合もございます。詳細は一度お問い合わせください。

 

 

Q : ホクロの治療は行っていますか?

A : 当院では、基本的にホクロのレーザー治療は積極的に行っておりません。レーザー治療で、安全かつきれいに取ることのできるホクロは、ダーモスコピーなどで悪性の疑いのない接合部母斑(小さな茶色のホクロ)であり、状態がかなり限られているということが理由です。その他のホクロは、治療しても何度も再発を繰り返したり、治療後に凹みなどの目立つ瘢痕になりやすかったりするため、レーザー治療のメリットが少ないと考えています。

 

 

お問い合わせ0120-084-112

診療時間
(予約は17:00まで)

休診日:水曜日・日曜日・祝日