銀座 皮膚科 美容皮膚科 形成外科 しみ しわ たるみ

MENU
MENU

お問い合わせ0120-084-112

診療時間
(予約は17:00まで)

休診日:水曜日・日曜日・祝日

こころを理解するために

院長
精神科講演会

こんにちは。
今日、明日、明後日と雨つづきの予報ですね。
この雨で、猛暑が少し落ち着いてくれればありがたいのですが・・・。
先日の日曜日に精神科関係の講演会(@金沢八景)に行ってきました。
その日、当院から徒歩2~3分の国際フォーラムでは日本美容皮膚科学会という美容皮膚科の大きな学会が開催されていましたが、こちらを優先しました。
精神科講演会
美容皮膚科クリニックでは主にお肌を診ますが、お肌を改善するのに、気持ち(心)の理解が必要な場面がしばしばあり、私はとても重要なことだと思っています。
美容医療にとって心の問題は重要だと思いますが、美容系の学会などで取り上げられるのはあまり見たことがありません。
私にとって、美容皮膚科を学ぶチャンスは日常的にありますが、心のことを学ぶチャンスは少ないです。
以前にも同じ先生の講演会に参加したことがありますが、その時同様、今回もとても有意義な内容で、3時間という時間があっという間でした。
巷には名医?が溢れかえっていますが、やはり本当の名医の話は違いました。
今回もとても感銘を受けました。
今後の診療に役立てたいと思います。
このような講演会は、医療従事者だけでなく一般の方にもとても役立つ内容だと思いますので、機会があれば聴講をおすすめします。
ところで、最近ハマっている食べ物があります。
ロブスターロール
“ロブスターロール”なる食べ物です。
最近銀座にできたお店です。
私はUSサイズ(だっけ?:1500円くらい)を注文します。
自分の味覚には、どストライクで毎日でも食べたいくらいです。
小さなホットドック的なパンに1500円!?と思われるかもしれませんが、ロブスターはかなり詰まっていますので、私的にはこれでも安いのではないかと思っています。
エビ関係は高いものが多いですが、特にロブスターは、養殖が困難であり、天然ものがほとんどだから、とても高価だという情報をどこかで見ました。
成長速度がとても遅いのと、集団飼育が苦手らしいので、養殖は採算が合わないらしいです。
このお店の隣の隣くらいにある、いつも混んでいるパン屋のチーズパンも好きです。
診療スケジュール
8月は暦通りです。特別なお盆休みはなく、通常通り診療します!
9月の診療スケジュールですが、9月24日の月曜日は祝日ですが診療します。
よろしくお願いいたします。

お問い合わせ0120-084-112

診療時間
(予約は17:00まで)

休診日:水曜日・日曜日・祝日

close